みなさまこんにちは、水音車両管理人のmeitetsu600Vでございます。
今回は今まで時期とパックでバラバラだった規約の統一を図るべく規約の変更を行う運びとなりました。

2020年7月1日よりこのページ記載の新規約を用いての作品管理を行います。ご協力お願いします。
また、パック封入のreadmeと規約が食い違う場合、こちらの新規約を適用いたしますのでご注意ください。


水音車両公開作品における利用規約について(本案1.1)

meitetsu600V」及び「水音車両」名義(以下「作者」)において公開するアドオン、リソースパック、プラグイン、素材など(以下「作品」)をダウンロードし利用する者(以下「利用者」)に対する利用規約である。
作者が公開する作品を利用者が手を加えて(以下「改造」)利用する場合における、改造を行う利用者を「改造者」、改造した作品を「改造品」とする。ただし、改造には素材として公開しているものを第三者が作成したモデルなどに組み込むことを含める。
水音車両作品改造連絡フォーム(以下「フォーム」)を用いて作者に各種事項を連絡することを「改造連絡」とする。
また、不特定多数の利用者が閲覧可能な環境でダウンロード可能な状態で公開することを「配布」、サーバーなど特定の利用者が閲覧可能な環境でダウンロード可能な状態で公開することを「譲渡」、配布と譲渡を包括して「公開」とする。

統一事項
この項における事項はすべての作品を対象とする。
1.1 利用規約について、管理やそのほかの都合によりこの規約より優先される条項を設ける場合がある。
1.2 作者が公開している作品について、明記がない限り、特定条件下での使用を禁止しない。
1.3 作者が公開している作品について、実在の企業、団体等(以下「参考元」)を参考に製作している場合が存在する。しかし実在の企業、団体等とは一切関係はなく、参考元を完全に再現してはいない。
1.4 作者が公開している作品及び改造品について、利用者が収益化を行い利益を得ることを禁止しない。
ただし、参考元などより収益化の禁止を言い渡された場合、この限りではない。
1.5 利用者が作品を利用して生じた損害、及び利用できなかったことで生じた損害について、作者は一切の責任を負わない。
1.6 利用者が利用規約において疑問点、不明点がある場合、作者に問い合わせを行うこと。
1.7 作品へ改造を行わず、前提として参照を行う場合、改造報告は不要とする。ただし、作品からテクスチャなどを抜き出し、改変して利用する場合は改造とみなし、個別事項に準ずる対応を行うこと。
1.8 作者は作品ごとに個別事項A~Fをいずれか一つ選択して適用する。
1.9 作者は規約の順守をしない利用者などについて、作品の利用を禁止する場合が存在する。
1.10 作者は利用者に通知なく利用規約を改定する場合が存在する。
1.11 利用者は作品をいかなる手段でダウンロードした際もダウンロードした時点でこの規約に合意したものとみなす。
1.12 廃盤品についても作品別に個別事項を適用する。記載がない場合は問い合わせること。
1.13 作者の情報発信源(当サイト/twitter/Discord/Youtube/ニコニコ動画の「meitetsu600V」名義のアカウント)の更新が6カ月行われていない場合もしくはたこたこ焼き氏(twitter:@tacotaco_yaki)からの作者の作品管理の続行が不可能であると宣言された場合、作者の作品管理の意思が消滅したとし、以下の対応を行う。
1.13.1 個別事項A,D,Eについては継続してそれぞれを適用する。
1.13.2 個別事項B,C,Fについてはすべて個別事項Fを適用する
ただし、作品管理の意思が消滅したとみなす日時以前に報告及び認められた公開物などは継続して公開することを認める。

個別事項A(素材等)
公開時に個別事項Aを適用する作品を対象とする。
2.1 作品を作者へ改造連絡をすることなく改造することを認める。
2.2 作品に一切の改造を行っていない状態で利用者が公開することを禁じる。
2.3 改造品の公開を行う場合、改造者は作者への改造連絡は不要であり、改造の明記は任意とする。
2.4 改造品の公開を行う場合、改造者は利用規約を自由に設定することができる。

個別事項B(実在形式等)
公開時に個別事項Bを適用する作品を対象とする。
3.1 作品に一切の改造を行っていない状態で利用者が配布することを禁じる。
3.2 作品に一切の改造を行っていない状態で利用者が譲渡する場合、改造連絡を行うこと。
3.3 改造を行う場合、改造連絡を行い、改造者より作者twitter等へ連絡し作者から指示を受けること。
3.4 改造品におけるモデルデータおよび音声、スクリプトの公開を認めない。
3.5 改造品の公開の可否は条件、作品により異なるため、改造連絡を行い、改造者より作者twitter等へ連絡し作者からの指示を受けること。
3.6 改造品の公開を行う場合、改造者は統一事項及び個別事項Bの規約を継承すること。ただし、改造品を第三者がさらに改造する場合は改造者及び作者に改造連絡を行うこと。
3.7 作品の競技運転及び暴走行為を禁じます。

個別事項C(水音標準等)
公開時に個別事項Cを適用する作品を対象とする。
4.1 作品に一切の改造を行っていない状態で利用者が配布することを禁じる。
4.2 作品に一切の改造を行っていない状態で利用者が譲渡する場合、改造連絡を行うこと。
4.3 改造を行う場合の改造連絡は不要である。
4.4 改造品の公開を行う場合、改造連絡を行うこと。
4.5 個別事項Cを適用しない作品及び、作者でない第三者から公開されたアドオンなどにおける音声及びサウンドスクリプトの公開を認めない。
4.6 改造品の公開を行う場合、改造者は個別事項Cに抵触しない範囲で利用規約を自由に設定することができる。

個別事項D(納入品等)
公開時に個別事項Dを適用する作品を対象とする。
5.1 納入先による改造、公開等における作者への改造連絡は不要である。
5.2 公開時の規約などを納入先へと一任する。ただし、作品によっては別途規約を定める場合がある。
5.3 場合により、作者は納入品について公開を行うことがある。
5.4 納入先は作者に対して修正を依頼することができる。ただし、作者はこれを拒否することを認める。
5.5 作者は納入先に対して使用の中止を依頼することができる。ただし、納入先はこれを拒否することを認める。

個別事項E(権利放棄品)
公開時に個別事項Eを適用する作品を対象とする。
6.1 作者は作品に関わる全ての権利を放棄する。

個別事項F(特殊品)
公開時に個別事項Fを適用する作品を対象とする。
7.1 作品に一切の改造を行っていない状態で利用者が公開することを禁じる。
7.2 利用者が作品の改造を行うことを禁ずる。
7.3 作者が利用条件を定める場合、利用者はその条件を逸脱する場合に利用してはならない。

補足事項
8.1 改造連絡について、「改造連絡を行う」場合はフォームへ必要事項を記載、送信するのみでよい。
改造連絡を行い、改造者より作者twitter等へ連絡し作者からの指示を受ける」場合はフォームへ必要事項を記載、送信後、作者へフォームへ送信した旨を連絡し、作者からの指示をもとに改造を行う。
8.2 見落としが多いため 当サイトのコメント欄において作者への連絡を行わないでください。メールやtwitterDMなどをご利用ください。

変更履歴
 2020/06/15 15:23 草案1作成
 2020/06/15 16:36 草案2作成
 2020/06/15 18:34 草案2.1作成
 2020/06/15 20:56 草案3作成
 2020/06/16 0:58 草案4作成
 2020/06/29 11:39 草案5作成
 2020/07/01 00:00 草案5を本案1として採用
 2021/05/06 12:00 本案1.1へ修正(連絡先について)


要約としては

・特に書いて無ければシングルやサーバーで好きに使っていいよ!でもサーバーパックにまとめたりするときはフォームにそのことを書いておいてね!
・ウチのパックでどんなことが起きても責任取らないよ!
・改造や別媒体移植をしたいときはパックによって違うから「個別事項」を読んでね!個別事項の概要はないよ!

といった感じでございます。どのパックがどの個別事項を適用するかについては順次記載していきます。
改造連絡フォームはこちらより。既に受付を開始しております。

カテゴリー: お知らせ

2件のコメント

Tokai3001M · 2020年6月29日 2:56 PM

初めまして。ニコニコ動画とyoutubeにて「プラレール物語」という作品の姉妹作品をrailsimで制作しているTokai3001Mと申します。「ミナト式中型機関車(railsim2プラグイン)」というrailsim2のプラグインを塗装変更したものを、架空車両として自分の動画作品に出してもよろしいでしょうか。

    meitetsu600v · 2020年7月6日 1:02 PM

    railsimプラグインの方も現在書き換え途中であり大変ご迷惑をおかけしております。
    当該パックは個別事項Cを適用しますので、それに則ってお使いくださいませ。

現在コメントは受け付けていません。